2008年11月19日水曜日

色水であそぼう

10月にオープンしてはじめてのアトリエは『色水であそぼう』です。


はじめに用意した赤、青、黄の三色の色水からできるだけたくさんの色をつくります。途中から白も登場!たったこれだけの色から30~40色の色水ができました。これに和紙を折りたたんだものにしみこませると・・・



きれいな模様がたくさ~んできました。






お気に入りの紙を1枚選んで自分だけのミニノートをつくりました♪



あまった色水はもったいないのでぜーんぶ得大サイズの和紙にしみ込ませました。
小さく折るのも一苦労でしたがこんなに素敵なもようができたよ~!!











アトリエのガラスに貼ったらこんなに明るくすてきになりました。
この染め紙は別の工作の材料にも使います。