2009年2月8日日曜日

ふしぎな木のオブジェ

2008年12月1回のアトリエ(冬のアトリエ)でやった「ふしぎな木のオブジェ」です。
*それぞれの画像はクリックすると大きくなります。(ブログに戻るときには戻るボタンを押してください。)



 
Y・Sくんの作品。
木のふもとにいるのはディズニー/ピクサー映画 『ウォーリー』のウォーリーくん!




紙ねんどで作った土台に木の枝をさしていきます。



ビニールシートの上に流して固まっておせんべい状態になった石こうに薄く色を塗ります。



石こうを紙ねんどで作った木にかけてから、石こうのおせんべいをチップにして貼り付けていきます。

ほとんどの子どもたちにとって「石こう」は初めての素材。
骨を折ってしまった時にお医者さんが処置してくれるギブス以外あまりなじみがないですね。

石こうは粘土で像を作ったものを型どりしたり、歯医者さんでは歯の形をとったりするのに使いますが、石こうそのものを使って何かを作ることってあまり生活のなかではないかもしれません。

「石こう」ってふしぎな素材。
はじめは小麦粉のような粉状態。水の中に少しずつ振りいれていっぱいになったらかき混ぜるとサラサラの状態に。だんだんどろどろになってきてクリームみたいに。そして最後はカチカチに固まり、固まる前にはじんわりと熱をもって温かくなります。

こんな石こうの変化もみんな楽しんでくれたかな~。
まっ白だけど、なんだかあったかい感じのする石こうは私も大好きな素材です。


みんなの作品をウェブアルバムにしてみました。どうぞご覧下さいね。
↓下の画像をクリックしてみてね!

ふしぎな木のオブジェ


なんだかたのしいアトリエはただいま生徒募集中です。
体験教室受付ています。

●親子教室  2~3歳
●幼児教室  4~5歳
●小学生教室 6歳~ があります。

詳しくはメールにてお問い合わせください。
nantanoAT@gmail.com



↓クリックしていただけるとうれしいです♪
広島ブログ