2010年7月9日金曜日

発泡スチロールの版画



4月2回のアトリエです。
S.Sくんの作品です。
画廊に飾ってあるン万円の版画にも負けないすばらしい作品ができました。



材料は20cm×20cmの正方形の発泡スチロールの板です。
まずこれを発泡スチロールカッターで好きな形に2つに切り分けま
す。



切った発泡スチロールを今度はなんと、
お線香でゆっくりゆっくり溶かしながら線を描いたり、穴をあけたりして模様をつけていきます。
ガチャガチャのカプセルやフィルムケースなどを、上からぎゅーっと押しつけても簡単に模様をつけることができます



それからローラーを使って2つのパーツにそれぞれ違った色の絵の
具を塗り、 発泡スチロールの形を正方形にもど してから、画用紙をのせてこすりとります。




よくよくこすってから紙をそ~~っとはがします。
運命の一瞬!紙をはがすときが一番どきどきするよね。

できた作品はもちろんそのままでもかっこいいのですが、
1つのパーツに別の色をのせて、90°あるいは180°回転させてさきほど 刷った作品の上から重ねます。
するとまた違った表情に♪♪
みんななかなかかっこよく仕上がりましたよ~(*^_^*)



スライドショーもご覧いただけます。

クリック↓

発砲スチロールの版画






なんだかたのしいアトリエはただいま生徒募集中です!!
体験教室受付けています。

●親子教室  2~3歳
●幼児教室  4~5歳
●小学生教室 6歳~ があります。


詳しくはメールにてお問い合わせください。

なんだかたのしいアトリエnantanoAT@gmail.com




↓クリックしていただけるとうれしいです♪
広島ブログ