2010年7月9日金曜日

ちくわ作り


5月2回のアトリエはちくわを作りました。
なんだかたのしいアトリエは“こどものための絵画造形教室”だけど半年に1回料理の活動もやり ます。
だって料理もいろんな素材を使って作り上げるりっぱな創作活動ですもんね。

子どもたちはお料理の活動が大好き♪  始まる前からテンション高いです。
アトリエに入ってくるなり、今日のあいさつは「こんちくわー!!!」です(^_^;)



このクラスはMちゃんのお父さんがコックさんなので、わざわざみんなにコックさんの帽子を用意してくれました。なかなかきまってるでしょ♪


ちくわっていったい何からできている のだろう?いつもスーパーマーケットにできたのが並んでるからあまり考えたこともなかったけど・・・(?_?)
みんないっ しょうけんめい考えてくれました。

実はちくわの材料はとてもシンプル。白身のお魚(今回はタラ)、卵白、塩、みりん、片栗粉、これだけです。


みんなというわけにいかなかったのだけど、小学生にはタラの切り身を一口大くらいに切ってもらいました。
それをフードプロセッサーにいれてすり身にします。


すり身をみんなに取り分けて、卵白を加えてまたまぜます。


よぉーく混ぜてね!


ちくわのたねができ上がったら、箸につけてかたち作ります。


まずはせいろで10分ほど蒸してから・・・


魚焼き機の上にレンガをのせて、直火の遠火でこんがり焼き色がつくまでひっくり返しながら焼きます。


いいにおいがしてきたよぉ。もう焼けたかなー、まだかな~。


できたちくわはお迎えに来たお母さんたちにも試食していただきました。
自分たちで作ったちくわは美味しくていっぱい食べちゃったから、あんまりお母さんの口には入らなかったのだけどね(^^ゞ

とっても楽しく美味しくいただきました!











なんだかたのしいアトリエはただいま生徒募集中です!!
体験教室受付けています。

●親子教室  2~3歳
●幼児教室  4~5歳
●小学生教室 6歳~ があります。


詳しくはメールにてお問い合わせください。
なんだかたのしいアトリエnantanoAT@gmail.com



↓クリックしていただけるとうれしいです♪
広島ブログ