2010年7月9日金曜日

パイナップルを描こう


5月1回のアトリエです。T.Yくんの作品です。
ひさびさの絵画です。モチーフはパイナップル。パステルを使って描きました。
ずっしりとしたりっぱなパイナップル。ここまでの重量感をだすにはかなり塗りこまないとこの感じはでません。とってもおいしそうに描けました。小さ なとげとげもよーく見て描けたね。


モチーフのパイナップルです。
はじめはぐるっと布でおおって、みんなに触ってもらって中身は何かあてっこしました。

下のほうはがっちりしていて表面はぼこぼこ。上のほうはなんだかチクチクとんがってる。
3つをいっぺんにくるんでいたせいか、なかなかあたりません。
匂いをかいでもいいよ~。・・・いい匂いするー!

ほんとはあててもらいたかったんだけど、がまんしきれずに気が付いたら布をはぐって見てました(-"-)





今回使うパステルはアトリエで使うのは初めて。
おなじパイナップルを見て描いても感じ方がみんな違うので、それぞれ違ったパイナップルができました。
葉っぱのギザギザをいっしょうけんめい描いた子。パイナップルの表面の模様をていねいに描いた子。
パステルを立てて描いたりねかして塗ったり、ごしごし手で塗ったりこすったり。
お里の南の島でくつろぐパイナップルにした子も
・・・それぞれでみんなおもしろいなぁ。


途中から絵の具を加えて描いた子もいます。

みんなの描いたパイナップルです。ご覧ください。
スライドショーもご覧いただけます。

クリック↓

パイナップルを描こう





なんだかたのしいアトリエはただいま生徒募集中です!!
体験教室受付けています。

●親子教室  2~3歳
●幼児教室  4~5歳
●小学生教室 6歳~ があります。


詳しくはメールにてお問い合わせください。

なんだかたのしいアトリエnantanoAT@gmail.com




↓クリックしていただけるとうれしいです♪
広島ブログ